人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 09日
Acru モノクロプリントワークショップ Nikon D70
Acru モノクロプリントワークショップ Nikon D70_a0018480_1519515.jpg

Nikkor 50mm F1.8

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

昨日の夜は、Acruさんで開催中のモノクロ写真展「monocreate」を見た後、モノクロプリントのワークショップに参加してきました。
10数名で約4時間半にわたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

この写真は、参加者の手やめがねを印画紙の上にかざして感光させた
「モノグラム?」という表現方法で焼いた作品です!
写真をプリントすること以外にも色んな使い方があるんですね!感動!



Acru モノクロプリントワークショップ Nikon D70_a0018480_15251767.jpg


Acru モノクロプリントワークショップ Nikon D70_a0018480_15252798.jpg


まず、ネガを引き延ばし機にセットして、ピントを合わせる。。
そして、露光時間を講師の方のアドバイスの元決定し、いざ焼き付け!
あと0,5秒やっときましょう!などと楽しい露光作業を経て、今度は現像液の中へ。
ここで像が浮かび上がってくるのですが、この瞬間が感動もんでした!
ショボイ写真なのに良く見えたりして、会場に「オオ〜〜!」とどよめきが^^

ベタ焼きと大きいサイズのものと、それぞれ1枚ずつプリントさせていただきました。

みんなでワイワイ言いながらプリント作業をし、なんだか学生時代を思い出しました。

今回参加された方は皆、写真が好きな人ばかりなので、
さらに写真の魅力に引きずり込まれたのでは?

写真の新たな魅力、楽しみ方を存分に味わえた一時でした。

Acruの皆さん、ありがとうございました!


↓応援ありがとうございます!1日ワンクリックで応援お願いします^^


by cosydesign | 2008-05-09 15:41 | + Photo デジタル


<< 時間  Petri 2.8      ある大学のブランディング…その後 >>