人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 09日
我が家のメダカの赤ちゃん  Nikon D70
我が家のメダカの赤ちゃん   Nikon D70_a0018480_23411923.jpg


ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

我が家では、数ヶ月前から再びメダカを飼っています。
ホームセンターで5匹買ってきていたのですが、
1日1匹ずつお亡くなりになり、とうとう全滅してしまったんです。。(泣)

亡くなるたびに、マンション1階の公園に埋めに行くのですが、
うちのタロウは、悲しむどころか、「メダカさんうめにいこう〜〜♪」と
やけに嬉しそうなんです(苦笑)

全滅してしまったものの、卵をお腹にくっつけていたメダカが1匹いたことで
もしかしたら、水草に産んでるかも…と一週間ほど放置した無図の中を慎重に調べてみました。
しかも、仕事から帰ってきて夜中の3時に!^^(←寝ろよ!ってな感じですが…)

そしたら、卵らしき白くて丸いものがたくさん見つかりました!
中には目が透けて見えているものも!!

この時は興奮してしまいましたよ。
その後また一週間〜二週間?放置していて、水が汚れてきたので
一度綺麗に水換えをして数時間後、じ〜〜っと水の中を眺めていると




我が家のメダカの赤ちゃん   Nikon D70_a0018480_23551535.jpg


「産まれてるっ!!」この時も絶叫とはいきませんが、大興奮でした^^
肉眼でなかなか見つけられない程小ささで、よくよく見ると、あと数匹産まれていました。

生命の力って凄いな〜なんて言いながら、経過を見守っていると
最大で、9匹ほどになっていました。

しかし、その後、確認できるのは1匹だけになっていました(泣)
死んだメダカもどこに行ったのかわからないんですよ〜。
で、今はその1匹がすくすくと成長しています^^(数匹のタニシといっしょに…)
このタニシももともとはいなかったんですが、卵とかがあったんでしょうね〜
徐々に成長して大きくなってきています^^
みんなタニシに食べられたんでしょうか?!

あ〜〜、全部説明してたら、長くなってしまいました。。


↓応援ありがとうございます!1日ワンクリックで応援お願いします^^


by cosydesign | 2007-08-09 23:57 | + Photo デジタル


<< お盆休み〜梅小路蒸気機関車館〜...      竹田商店様のお仕事 Part2 >>