人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 06月 17日
Miniのデザイン
Miniのデザイン_a0018480_235850.jpg
2年ほど前までMiniに乗ってました。
結婚して引っ越す際、妻のパジェロ-イオの方がどう見ても実用性があるということで、泣く泣く手放しました。
今日、ふと懐かしく思い、過去の写真を引っ張り出してみました。

このMini、中古車を見に行ったその場で即日即決の人生最大の衝動買いをしてしまった車なのです。その後、京都のMini屋のマスターに事故車であることを指摘されて、ビックリしたけど、そのことはあまり気にせず、むしろ話のネタにしたりして、かわいがってました。

お気に入りは「アイリッシュ・グレー??」のボディと「アイボリー」のルーフ&ホイールです。見た目は60年代のMk-Ⅰ“Austin Cooper”なのですが、なぜか正面のグリルは、“Morris Cooper”用がついています(笑)。あとは自慢のウッドパネル&アイボリーのセンターメーター。
エンジン始動のあの感触、オイル臭い室内、スイッチ式のヘッドランプ、ハンドルの左側についているウインカーレバー、シフトノブを一度持ち上げないといけないバックギア、上向きの重ステ、ドアを閉めるときの感触・・・。Miniの魅力を書き出すときりがありません。
ああ・・またいつか乗ってみたいなあ・・・。

Miniはつい最近フルモデルチェンジするまで、40年間もデザインを変えずに生産され続けてきたんです。見た目だけでなく、機能面についても完成されつくしているのだと思います。
ものづくりをしている自分としては、そういう所に魅力を感じてしまいます。
一生のうちで、一つだけでもいいから、何十年も愛されるデザインを生み出すことができたら幸せだと思います。

by cosydesign | 2004-06-17 00:00 | + つぶやき


<< 筆、墨、下敷きを購入!      祝!1000カウント。 >>