<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 26日
屋上公園で見つけた昆虫 〜蝶 その2〜 Nikon D70
a0018480_2125314.jpg

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM+APO TELE CONVERTER1.4x EX DG

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

23日の祝日に、また蝶を撮ったのでアップします。
この日も色んな蝶やトンボを捕まえました。
ほぼ一日中(お昼ご飯時以外はずっと)子供と公園に行っていました。。
ちょっと疲れましたが、少しでも自然とふれ合えることで
ストレス解消の効果は抜群でした^^

…More…あと1枚…
[PR]

by cosydesign | 2008-09-26 21:30 | + Photo デジタル
2008年 09月 25日
屋上公園で見つけた昆虫 〜カマキリ・バッタ〜 Nikon D70
a0018480_1332524.jpg

1枚目・2枚目SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
3枚目 SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM+APO TELE CONVERTER1.4x EX DG

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

今日は、オオカマキリとトノサマバッタです^^
いったんかごに入れていたカマキリを逃がしてあげてから撮影しました。
昆虫はかごの中で見るより、自然の中で見るのが一番いいですね!
草むらの中でより格好良く見えます^^

…More…あと2枚…
[PR]

by cosydesign | 2008-09-25 13:42 | + Photo デジタル
2008年 09月 24日
屋上公園で見つけた昆虫 〜トンボ〜 Nikon D70
a0018480_1952096.jpg

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM+APO TELE CONVERTER1.4x EX DG

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

これは飛翔するギンヤンマです。
池の周りのほぼ同じコースを行ったり来たりしていて、
たまにボバリングするのですが、その瞬間を狙いました。
重たいレンズを支えるのも大変でしたが、粘りに粘ってなんとか成功しました。
小さな被写体でしかも動いているので、マニュアルフォーカスで頑張りました。

ギンヤンマを見るのも子供の時以来だと思うので、ほんと久々でした^^

…More…あと2枚…
[PR]

by cosydesign | 2008-09-24 09:56 | + Photo デジタル
2008年 09月 22日
屋上公園で見つけた昆虫 〜蝶〜 Nikon D70
a0018480_1364923.jpg

1枚目のみSIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
2枚目以降SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM+APO TELE CONVERTER1.4x EX DG

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

この土、日は、近所の屋上公園に子供を連れて遊びに行きました。
芝生広場の周辺は草が生い茂っていて、バッタやカマキリを見つけることができます。
土曜日は虫獲り網とかごを持っていき、色んな虫を捕まえました。
タロウはまだ上手に獲れないので、僕が獲ってタロウに見せるという感じで
子供の頃を思い出しながら夢中で獲ってました^^

最初にオオカマキリを見つけ、なんとか捕獲。
その後、小さなバッタを捕まえ、同じかごにいれていたのですが、
ちょっと目を離した間にカマキリがバッタを食べてしまっていました(汗)
そうなることは予測してはいましたが、あっという間の出来事でした。。
かごの中には、食べられたバッタのお腹と足と羽根がさんらんしていました。。

その後、緑のトノサマバッタと褐色型のトノサマバッタをゲット!
これには僕も興奮しましたね〜。
あと、小さなバッタを2匹、モンシロチョウ、シジミチョウ、ヒョウモンチョウも
同じかごへ。
でもその頃はカマキリだけ逃がしていたので平和でした^^

たくさんの昆虫に触れて、タロウも楽しめたようです。

日曜日はでっかいズームレンズを装着して昆虫の撮影に挑戦。

なんとか上手く撮れたものを昆虫の種類ごとにアップしようと思います。

…More…あと2枚…
[PR]

by cosydesign | 2008-09-22 13:20 | + Photo デジタル
2008年 09月 12日
季節外れの紫陽花  Petri 2.8
a0018480_20513979.jpg

Petri 45mm F2.8 / Solaris 400

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

かなり季節外れですが、現像に出したのが遅かったので。。
これも先日の写真と同じフィルムです。
プリントもFRAME*さん。

下手な写真もよく見えます^^

…More…あと1枚…
[PR]

by cosydesign | 2008-09-12 20:56 | + Photo フィルム
2008年 09月 05日
自然の額縁  Petri 2.8
a0018480_20264285.jpg

Petri 45mm F2.8 / Solaris 400

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

このフィルムはヨーロッパで作られたもので、
彩度の浅い、やさしい写真が撮れるそうです。

先日、水たまりの写真を載せましたが、あれはネガからスキャンしたもので
実際の雰囲気がいまいちわかりませんでしたが
今回は、西宮にあるFRAME*さんでプリントしてもらったので
バッチリでした♪

何枚かプリントしてもらっているので、
シリーズで載せていこうと思います。

因みに水たまりの写真はこんな感じに…
[PR]

by cosydesign | 2008-09-05 20:25 | + Photo フィルム
2008年 09月 01日
デザインづくり。
今年は何かしら作品(デザインの実験的な試み)を作るぞ!と決意し、
なんやかんやと考えていて、ようやく形になりつつあります。
こう書くと、さぞえらいもんを作ってるように聞こえますが、
ポスターのお仕事などをたくさんされている方からすれば
ごく普通のことなのです。
でも僕にとっては、ポスターをデザインし、紙や印刷技法にこだわって
仕上げていくという、一連のお仕事が殆ど無かったことで
ほんと一からの試行錯誤といった感じなのです。
時間もお金もかかりますが、今やらないといつやるんだ!という
意気込みで取り組んでいます^^

日頃仕事でなかなか試せないことを、こういうデザインの研究という形で
実践していくのは本当に楽しいです。

今日は、平和紙業のNさんに紙のことで色々と相談に乗ってもらいました。
そして、デザインの仕上げの作業をし、
明日は印刷屋さんと打ち合わせをしようと思っています。

来月はタイポ年鑑と東京TDC年鑑の募集があります。
その後JAGDAと続くので、今は少しでも多くクォリティの高い作品を
作ろうと思っています。

ロゴやタイプフェイスデザインも実験的なデザインをしてみたいですね!


↓応援ありがとうございます!1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2008-09-01 23:08 | + Design