<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 26日
滋賀医科大学のブランディング
a0018480_11111598.jpg


以前ここで書いた大学のブランディングプロジェクトが一段落しましたので公開します。

クライアントは滋賀医科大学です。

見積もりからのコンペで、金額と、実績などから業者選定でふるいにかけられ、
その後残った約8社とデザインプレゼンで戦いました。
プロジェクトの大筋は、ロゴタイプの基本形と簡単な使用マニュアル、
封筒、名刺、ペーパーバッグ、パワーポイントのテンプレートをデザインし、
後は、大学側で、ロゴの使用マニュアルをもとにあらゆるツールに活用していく
ということになります。
僕はその基本的なツールまでデザインさせていただきました。
すでに大学のHPでは導入されており、今後あらゆるツールやグッズに展開され、
対外的にもブランディング導入のアピールをされていくと思います。

今回のロゴデザインでは、シンボルは従来のものをリファインし、
和文ロゴタイプはオリジナルで設計しています。

…More…ツール関係…
[PR]

by cosydesign | 2008-08-26 11:41 | + Design
2008年 08月 21日
Co'sy design studio Nikon D70
a0018480_1351774.jpg

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

…More…
[PR]

by cosydesign | 2008-08-21 13:13 | + Photo デジタル
2008年 08月 20日
6月の雨上がり  Petri 2.8
a0018480_0562339.jpg

Petri 45mm F2.8 / Solaris 400

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

だいぶ前に撮り終えていたフィルム2本をようやく現像に出しました。
一つはLomoだったのですが、これが4枚ほどしか写っていなくてちょっとショック。。
もう一つがPetriで撮ったもので、こちらは全部ばっちり撮れていたので、
ホッとしました。。

その中から6月に撮った写真を一枚アップします。
雨は止んでいるのに、黄色い傘を持って出かけたがるので
しかたなく。。^^

子供って、わざと水たまりのあるところを選んで歩きますよね^^


↓応援ありがとうございます!1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2008-08-20 01:01 | + Photo フィルム
2008年 08月 18日
BAR anonymous Nikon D70
a0018480_208298.jpg

SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

数ヶ月も前のことですが、東心斎橋にある、
アノニマスというバーに行った時に撮った写真です。
暗めの店内で、間接照明がとても美しく、落ち着ける空間になってます。

この時はTシャツ展の打ち上げでわいわいと行きましたが、
最近は一人でバーに行くことに抵抗がなくなってきて
初めての店にもちょこちょこ行っています。。
お酒が特別好きで飲めるわけではないですが
たまにふと飲んで帰りたい時があるんです。
その時の気分に合った好きなお店が何軒かあると便利ですよね。

…More…もう一枚…
[PR]

by cosydesign | 2008-08-18 20:15 | + Photo デジタル
2008年 08月 12日
海水浴!その2  Nikon D70
a0018480_1984843.jpg

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

甥っ子兄弟です。
6歳と3歳。
ドラゴンボールの構えでしょうか??^^

明日から17日まで、お盆休みをいただきます。
盆明けからまたバタつきそうですが、
5日間ゆっくりしようと思っています。。

…More…他2枚…
[PR]

by cosydesign | 2008-08-12 19:14 | + Photo デジタル
2008年 08月 12日
かんじるフリーペーパー hanauta
a0018480_11202351.jpg

Nikkor 50mm F1.8

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

仕事でもプライベートでもお世話になっている知人が友人と二人で
「かんじるフリーペーパーhanauta」を創刊しました。
僕は二人からロゴデザインを依頼され、お手伝いさせていただきました。

以下、hanautaブログより抜粋。

************************************


hanautaとは、気分がイイ時に、思わずくちずさんでしまう、はな歌のこと。

日常の中には、思わずhanautaを歌いだしてしまうような、
ココチイイ感覚があふれていると思う。

そんな感覚に気づくきっかけになってくれればいいなと思い
このフリーペーパー 「hanauta」を発行しました。

私たちがその感覚にジャケットや歌詞カードをつけるように、
大切に作ったこの「hanauta」が
たくさんの人の手に届くことを楽しみにしています。

この「hanauta」を、年間4回発行していきます。

************************************

二人のこんな思いに賛同し、その世界観をロゴで最大限に表現しようと考えました。
楽しい気持ち、鼻歌のリズム感と浮遊感、そして、このフリーペーパーを通じて
繋がり合う人たちをイメージしています。

ただ今、関西を中心に35〜40店舗に配布しているようです。
また、彼らが独自にリストアップした人たちへ紹介かたがた郵送させていただいている
ようなので、もしかしたらあなたのお手元に届いているかもしれません。
まだ歩き始めたばかりですので、今後も温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

さらに、フリーペーパーを置いていただけるお店などご紹介いただけると
なお一層嬉しい限りです!

今後とも「hanauta」をどうぞよろしくお願いいたします!


↓応援ありがとうございます!1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2008-08-12 11:35 | + Design
2008年 08月 11日
海水浴!  Nikon D70
a0018480_22592690.jpg

Nikkor 50mm F1.8

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

昨日は南大阪の海水浴場へ子連れ2世帯で行ってきました。
去年はお盆過ぎに来たので空いていたのですが、
お盆前の日曜日とあってかなり賑わっていました。

今の時期でもクラゲがたくさんいて、最初はビビリましたが、
すでに死んでいるものも多く、浜にもたくさん打ち上げられていました。
初めてクラゲを触ってみたけど、意外と堅いんですよね〜。
ほとんどゴムのような感触でした^^

D70をむき出しのまま持って首まで水につかりながら撮影しました^^
かなり無謀なことをしてます^^
ヨメに「水没してもいいと思ってるやろ!?」と言われました。。
はい、少し思ってました。そしたらD700を買う言い訳になるかなと。。
でもヨメはお見通しでした^^

…More…他2枚…
[PR]

by cosydesign | 2008-08-11 23:16 | + Photo デジタル
2008年 08月 11日
稲妻!  Nikon D70
a0018480_12314740.jpg

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

9日の夜、自宅にいてると外がピカッと光っていることに気付き、
しばらく見ているとまたピカッ。その後小さくゴロゴロゴロ…。

その後どんどん光るタイミングが早くなってきたので、
久しぶりに稲妻の写真でもとろうかと、チャレンジしてみました。

シャッタースピードを1秒ほどに設定し、ひたすらシャッターを切りまくります。

この写真は撮り始めて20〜30枚目くらいで比較的早くに撮れたものです。

ちょっと明るすぎたので再度狙っていたのですが、その後100〜150枚ほど撮って
当たりなし(泣)

途中この写真のように、空一面に稲妻が走った瞬間があったのですが、
ちょうど、シャッター話したところで、間に合いませんでした^^

ま〜、でも、過去に2回ほど稲妻の写真をここにもアップしましたが、
今回が一番よく撮れたのでよしとします。。

露出はイマイチですが、迫力だけは伝わるのではないでしょうか。

しかし、左側の明るく飛んでしまっている部分の稲妻の太さには
後から見てびっくりしました。

次回はもう少し、長時間露光できるように工夫したいですね。。


↓応援ありがとうございます!1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2008-08-11 12:42 | + Photo デジタル
2008年 08月 08日
未来行きエスカレーターと作品作り Nikon D70
a0018480_22434952.jpg

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

先月、ヨメの誕生日のお祝いに、ウェスティン大阪で食事をしてきました。。。ランチですけどね^^

たまには、こういう小さな贅沢もいいものです。
ホテル内に入ってしまうと、ここが大阪だとは思えないほど
優雅な気分に浸れます。気分だけね^^

そこで見つけたエスカレーターが美しいこと!
思わずタロウを立たせて何枚か撮影^^
なんだか、輝かしい未来へ案内してくれる夢のエスカレーターか、
タイムスリップしてしまう未来チックな乗り物のよう。。なんて。

ま、単に綺麗だったということで。。

…More…作品作りは…
[PR]

by cosydesign | 2008-08-08 23:02 | + タロウ
2008年 08月 07日
赤い世界  Nikon D70
a0018480_18571029.jpg

SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

5の夕方突然外が暗くなり始めたかと思ったら、どなんだか怪しい赤色に。。
以前にもこれと同じ現象にでくわし、同じ場所から写真も撮りましたが、
今回もちゃんと撮っておきました。

この後一気に雨が降り出しました。
最近こんな集中豪雨が多発していますが、
なんだか、地球が泣いているかのようです。。

…More…あと2枚…
[PR]

by cosydesign | 2008-08-07 19:01 | + Photo デジタル