<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 28日
祖父が天国へいきました。
a0018480_2015314.jpg


2007年7月28日、午前9時40分。
祖父は静かに静かに息をひきとりました。94歳でした。
外はうだるような暑さでした。。

昨日、僕は仕事を早めに切り上げ、妻子が実家へ遊びにいっていて留守ということもあり
なんとなく自分の実家へ帰ろうと思いたち、急遽帰ることに。
そして、両親と色々な話をして一泊。
そして今朝、研修のため大阪まで出て行った父から電話があり、祖父が危篤になったという
知らせを聞いて僕と母、祖母と3人でタクシーを拾って病院へ。

僕たちが病院へ着いた時は、一足早く着いていた父が
涙を浮かべて祖父の顔を両手でさすっていました。

その瞬間祖母が「ごめんね、ごめんね、じいちゃん。」と言って
間に合わなかったことと、長い間施設に入ってもらっていたので十分なお世話ができなかった
ことへ対しての言葉のように感じました。

父が駆けつけたときは意識が無い状態でしたが、うっすら目を開けていたそうです。
「もうすぐ浩二たちがくるからね!じいちゃん!」と何度も声をかけていたそうですが
父の声を聞いて安心したのか、そのまま静かに瞼を閉じて亡くなったようです。
まだ息をしているような、眠っているような、安らかな表情でした。

もう少し早く着いていたら、間に合ったのに。。という気持ちはありましたが、
昨日からたまたま帰っていたお陰で早く病院へ来ることができたことは
何かじいちゃんが呼んでいたのかもしれないですね。
しかも今月9日に一度危ない時があって、その日は僕も病院へ駆けつけたんですが
その後持ち直して、僕が仕事の忙しい間頑張ってくれていたような感じで、
ちょうど仕事が落ち着き、実家に帰ったので、そろそろいいかな、みたいな行き方でした。。
不思議ですよね。。

まだ温もりの残っている顔や頭をなでながら、「今までありがとうね。」と
言葉をかけてあげました。
思い起こせば、宝塚に芸大ができることを新聞でみつけて、まだ僕が中学生の頃だったのに
浩二はここに行くといい!良いところにできるな〜。と僕を導いてくれました。
子供の頃も、僕が描いた絵をじいちゃんに持って行って見せると
「お〜、よう描いちょる。」といつも同じ台詞でしたが
褒めてくれたのが嬉しかった記憶があります。
そのお陰で絵を描くことが好きになっていったんだと思います。

いつも時代の先を見ていた人で、小学校しか出ていないのに、ずば抜けていたそろばんで
九州の大手百貨店の経理に入れたり、そこで入社一年目にして店舗の壁面を
ガラス張りにして中の商品を通行人にも見えるようにした方がいい、などと
今のショーウィンドウを提案したり
その後商売を露天から初めて、2店舗経営したりと、商売のことで頭の切れる人でした。

僕にも、「これからは英語ができなあかんぞ。」とか
「これからはコンピューターの時代だ。」などとよく聞かされてました。

戦争も経験し、商売で富を得るも一時期は衰退し、裸一貫で大阪にでてきて
今の状態を築いてきた波瀾万丈の人生でした。

それでも、家族に恵まれて幸せだったと思います。
最後の数年は施設での生活で、祖母や両親もそのお世話で色々と大変だったけど
これからはもう少しゆっくりして欲しいと思います。

「じいちゃん、晩年は何もしてあげられなかったけど、今まで本当にありがとう。」

31日が告別式です。
仕事も8月1日までお休みしようと思います。

…More…タロウが…
[PR]

by cosydesign | 2007-07-28 20:57 | + つぶやき
2007年 07月 27日
東京での出来事〜20日新国立美術館〜
a0018480_1825723.jpg

24mmでスケール感を表現するため頑張りました(汗)

a0018480_18252744.jpg


東京3日目の20日、21_21を見た後はすぐ近くに隣接する
新国立美術館へ行ってきました。

佐藤可士和氏がVIを担当したことでも有名ですよね。
ロゴそのものが現代アートのようなデザインで、ぶっ飛んだ感じがいいですね。
造形美という点ではどうなのかという感じですけど、
なかなか真似できないです。

で、ウェーブ状のガラス張りの建物は思っていたよりコンパクトでしたが
中に入ってみると、逆円錐状の大きなコンクリートの塊が2個も配置されていて
そのスケールの大きさを実感しました。
この逆円錐の上部はレストランやカフェになっているんですよ!

小びんさんも書いてましたが、僕もせっかく来たので、カフェで休憩してきました^^

a0018480_18343212.jpg


あ〜、短い時間でしたが、駆け足で六本木を満喫!
さあ、この後は自由が丘での打ち上げだ!

次回は自由が丘編です。
この打ち上げのお仕事に関することもお話しますのでお楽しみに!


↓応援ありがとうございます!1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2007-07-27 18:37 | + Photo デジタル
2007年 07月 26日
東京での出来事〜20日21_21〜
a0018480_20225380.jpg


ミッドタウン敷地内にある、三宅一生・佐藤卓・深澤直人それぞれがディレクターになって
様々な展覧会を催す、安藤忠雄設計の21_21 DESIGN SIGHTに行ってみました。
今回、ちょうど深澤尚人氏がディレクションした「チョコレート展」が開催中でした。
チョコレートという誰もがよく知っている極めて身近な存在を様々な切り口でデザインされていて
ユーモアがあったり、美しかったりで見ていてとても楽しい内容でした。
館内入り口で本物のチョコのプレゼントなんかがあったりして、細かいところまで拘った感じが
伝わってきました。

a0018480_20323512.jpg

そして、館外の庭には写真のような販売カー「Q-GOOS」と「Q-FOODS」は
このカラーリングとキュートなフォルムでひときわ目をひいてました。
天井にもロゴがプリントされていて、ビルの上からでも目立ってました。


新国立美術館は明日にします〜♪



↓応援ありがとうございます!1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2007-07-26 20:38 | + Photo デジタル
2007年 07月 25日
東京での出来事〜20日東京ミッドタウン〜
a0018480_20262913.jpg


a0018480_20271754.jpg


東京3日目、秋葉原の後は東京ミッドタウンへ。
ここのメインタワー5Fのデザインハブ内にJAGDA事務局が入っています。
今回はこのJADGA事務局への訪問が一番の目的でした。

真新しいビルの中はシーンとしていて、まるで一流ホテルの客室へ向かう廊下のような
高級感がありました。
少々緊張しつつ、なんとか到着。
事務局のIさんが笑顔で迎えてくれたので、緊張もほぐれ、ほっとしました。。
Iさんとは、先日大阪で開催された新人賞展でお世話になった際、
今回の東京行きを伝えていたので僕のことを覚えてくれていました。

…More…会議室からは絶景が広がり…
[PR]

by cosydesign | 2007-07-25 20:44 | + Design
2007年 07月 24日
東京での出来事〜20日秋葉原〜
a0018480_19283335.jpg


東京3日目は完全にフリーになったのですが、先月ここで書いた某量販店の企業ロゴが獲得できたこともあり、
秋葉原の本社へ挨拶に行ってきました。
4〜5年ぶりにお会いした担当者のYさんと僕の作品を見ながら色々とお話させていただきました。
Yさんとお会いした印象はあまり変わっていなくて、自然にお話ができてよかったです。
そこで今回のプレゼンの内容を教えていただいたのですが、
大手代理店2社を含む5社(うちフリーランス3名)と社内デザインチーム(10名)で
合計約50案出揃ったそうです。
そこで、4案に絞られ、うち3案は僕の案だったそうです。
僕とお仕事をしたことのあるYさんは選考にはかかわっておらず、
僕のことも誰にも話していなかったそうなので、純粋に選考していただいた結果なので
素直に嬉しいです。

大手代理店2社(うち1社はCIやブランディング専門の大手)に勝てたという事実は
個人の僕でも戦えるという、何にも代え難い大きな自信となりました。

新店オープンまで残りわずかなので、今進めているツールのお仕事も
きっちり仕上げていこうと思っています。

というわけで、20日は気分のいいスタートとなりました^^
次回は、東京ミッドタウンレポートです。お楽しみに!

a0018480_1929059.jpg



↓頑張れ〜!と1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2007-07-24 19:51 | + Design
2007年 07月 23日
東京での出来事 その1〜ダイニングバーとしません〜
a0018480_18415698.jpg


19日、展示会初日終了後、西武池袋線の東長崎駅前にある、ダイニングバーとしません
Design Cafeの平澤さんと、そのスタッフの悠乃さん、今回僕の外部ブレーンに募集してくれた、
コトホギデザインの池上さんと4人で次のお仕事の打ち合わせと顔合わせを兼ねて食事をしました。

…More…
[PR]

by cosydesign | 2007-07-23 18:55 | + Design
2007年 07月 20日
東京から…
昨日から出張で東京にきています。
展示会の準備日の昨日は、修正などの現場対応は比較的少なく
夜も10時過ぎには終わり、代理店の方と1時過ぎまで食事(呑み?)に行ったりもできました。

そして今日、展示会初日は昨日よりも忙しく、細かい現場制作物の依頼が
朝から夜6時過ぎまでポロポロと出て来てちょっと疲れました。。

で、詳しくはまた帰ってから書きますが、
ダイニングバーとしません で平澤さんと、今回外部ブレーンに募集してくれた方と
会ってきました。

で、今ホテルから、書いています。(遅っ!)

とりあえず、僕は元気です!


↓お疲れさま!という方は、1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2007-07-20 05:02 | + つぶやき
2007年 07月 17日
紫陽花  Nikon D70
a0018480_1856249.jpg


ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^


少し時期が遅れましたが、今載せておかないとチャンスがなくなると思い
一枚だけアップしておきます。
いつもの屋上公園にて。
他にも何枚か撮ったんですけど、どれもイマイチだったので…。。
カメラを修理に出している間、しばらく撮らなかったせいか、
腕が落ちてしまったようです。ってもともとたいした腕ではないですが^^

ここのブログでも写真ネタは少しご無沙汰だったので、
今日からボチボチ更新していきますので
皆さんよろしくです!


↓待ってました!という方は、1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2007-07-17 16:21 | + Photo デジタル
2007年 07月 15日
台風4号一過の空  Nikon D70
a0018480_1501188.jpg


a0018480_1502989.jpg


a0018480_1504121.jpg


a0018480_1505299.jpg


ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

台風4号一過の空。台風直後は面白い雲がみれますね^^
後の3枚は、久しぶりに15階から。。


↓応援ありがとうございます!1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2007-07-15 13:02 | + Photo デジタル
2007年 07月 15日
タロウ、屋上公園にて  Nikon D70
a0018480_1252152.jpg


a0018480_1253440.jpg


a0018480_12533153.jpg


a0018480_12534381.jpg


ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

台風4号が過ぎ去った翌日の屋上公園にて。
雲はどんよりしているのに、芝生の色などが鮮やかで、
写真もいつもとは違った雰囲気に仕上がりました^^


↓応援ありがとうございます!1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2007-07-15 12:51 | + タロウ