<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
G.W.-3  いちご狩り    Nikon D70
a0018480_18353693.jpg

↑インチキマクロね♪
ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

GW後半の写真を。
ええ〜、今頃続きやるの〜?
という声が聞こえてきそうですが、せっかくなので^^

GW後半はヨメさんの実家へ。
そして、このGW一番のイベント「いちご狩り」へ“いちご畑HARU”に行ってきました。
大阪の蜻蛉池公園のすぐそばにあります。

…More…そこは、こんな所…
[PR]

by cosydesign | 2007-05-31 18:51 | + タロウ
2007年 05月 29日
写真講座〜露出の合わせ方〜
a0018480_12244764.jpg


写真のうんちく的な事は今まで書かなかったけど、周りから教えて欲しい!などの要望が
ちらほらあるので、ここで、いつも僕がやっている露出の合わせ方を紹介します。

上のカラーチャートはカメラ雑誌「capa」の付録に入っていたもので、
これを見た時目からうろこが落ちまくりでした!
それ以降、頭に入っていても大事に持っていたものです。。

明るすぎた、暗すぎた…など想うような色にならなくて困ったことはありませんか?
赤が赤に。緑が緑に写るためには、適正な露出を決定してあげなといけません。
その適正がバッチリわかる方法をこれから説明します。

その前に簡単に概要を書きます。
僕は絞り優先オートを多用していて、測光パターンはスポットにしています。
絞り優先オートもシャッタースピード優先オートも、プログラムオートも基本的にカメラが
勝手に適正露出(グレー50%)になるように調整しているのです。
たとえば、真っ白の雪景色をこれらのオートで撮ると、真っ白のはずの雪がグレー50%になっていて暗い写真になってしまいます。
そこで、露出補正をしてあげるのですが、この場合、+2.5〜+3くらいに設定すると
白が白に写ってくれるのです。
さて、その補正の度合いを知るには以下のようにします。

1.上の画像のようなカラーチャートを明るい場所に置きます。(色紙などでも代用できそうですね)

2.、カメラをマニュアル(M)に切り替え、測光パターンはスポットにします。

3.最初にグレー50%(チャートの面積の大きいグレーまたは、下のグレースケールの真ん中)のところをスポット測光し、絞りとシャッタースピードのダイヤルをまわし て、ファインダー内にある、測光インジケーターの目盛りが+-0の位置にくるように合わせます。

4.この状態のままで、今度は真っ白の所を測光します。(すると、インジケーターの針が
 +側に2.5ほど移動します。この数値がオートで撮るときの露出補正量となります)

5.次に真ん中の緑を測光します。(するとインジケーターの針は移動せず、+-0のままです。
 すなわち、順光で見る木々の葉っぱなどは露出補正がいらないということです)

6.これらの数値を理解したら、今度はマニュアルから絞り優先オート(A)に切り替えます。
 この状態でグレー50%や緑を測光する場合露出補正なしでとればOKです。
 たとえば真っ白の部分を測光します。今度は露出補正を+2.5にして撮ってみてください。
白が白に写るはずです。
今度はオレンジを測光します。オレンジは露出補正を+1.5くらいにして撮るとオレンジに撮れます。
今度は真っ黒の所を測光します。真っ黒は露出補正を-3くらいにしますと、黒が黒に写るはずです。

このように絞り優先のスポット測光で測光すれば、適正な露出が簡単にわかるようになります。
人の顔は+1.7補正、若葉の黄緑は+1.3補正、髪の毛の黒は-3補正というように。。
ちなみに、補正量がわかりにくい場合は、晴天時のアスファルトのグレーや青空が+-0だと
いうことを知っておくと便利です。
また、もっとハイキーに撮りたいという場合には、適正な補正量よりも何段か明るく補正してあげればいいのです。
アンダーな写真が撮りたい場合はその逆ね。

いつもマルチパターン測光でオートまかせで撮っている人はぜひ試してみてくださいね!!

なるほど!!と思った方はコメントしてください!よろしくです^^
[PR]

by cosydesign | 2007-05-29 12:52 | 露出の合わせ方
2007年 05月 28日
resahisoさんファミリーとデイキャンプ その2  Nikon D70
a0018480_2115999.jpg


ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

走りながら振り返る、soちゃん。
木陰からパチリっ^^

…More…かわいいsoちゃん、行ってみよう!…
[PR]

by cosydesign | 2007-05-28 21:25 | + Photo デジタル
2007年 05月 25日
resahisoさんファミリーとデイキャンプ  Nikon D70
a0018480_22212472.jpg


ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

いつもブログで仲良くさせていただいているresahisoさんに僕の体調を気遣って、森林浴に誘っていただきました。
そこで、家族ぐるみで能勢にある、自然の森キャンプ場に行くことに。

めちゃくちゃ楽しみにしていたのに、到着後まもなくして雨が降り出し、
急に冷え込んでくるしで、一端陣取った場所から、屋根のある場所へ荷物を全て移動させ
ようやくバーベキューにありつけました。。

a0018480_22293663.jpg


今回、resahisoさんファミリーにバーベキューの用意などほとんど準備してくださり
うちからは、おにぎりとドリンク類を持ち寄り、2歳、3歳、4歳の子供達と楽しく
美味しい一時を過ごしました^^

お腹も落ち着いた頃お天気になったので、子供達は寒さも気にせず仲良く遊んでいましたが
お母さん達には少々過酷な寒さでありました(汗)

雨や寒さもアウトドアならでは!と男性陣は考えているので(笑)、僕的には久しぶりのドライブ&バーベキュー&山だったので、思いっきりリフレッシュできました!
resahisoさん、ママさん、hiちゃんにsoちゃん、本当にありがとうございました!
今回の寒さに懲りず、装備を上げてまた行きましょうね!^^

…More…本当に可愛かった二人…
[PR]

by cosydesign | 2007-05-25 22:53 | + Photo デジタル
2007年 05月 24日
ノスタルジー  最終回  Nikon D70
a0018480_130650.jpg


ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

最終回は屋上公園に咲いていた花を。
皆さん色々と推理していただいてますが、
CG加工ではありません。
かなりアナログなやり方です。^^

…More…答えは…
[PR]

by cosydesign | 2007-05-24 13:08 | + Photo デジタル
2007年 05月 22日
ノスタルジー  No.2  Nikon D70
a0018480_2043636.jpg


ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

シリーズ第2弾。
この不思議なダブりが面白いな〜と自分的には思ってます^^
これは意図的にできたりします^^

↓もう一枚♪

…More…もう一枚…
[PR]

by cosydesign | 2007-05-22 20:08 | + タロウ
2007年 05月 21日
ノスタルジー  No.1  Nikon D70
a0018480_074555.jpg


ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

今日は丸々一日仕事してました。まだ事務所です。
更新できない!といいながら、遅くなったついでにとっておきをアップしておきます^^
そして、またしばらく更新&お返事できませんが、お許しください〜。

「これ、どうやって撮っていると思いますか?
みなさんで、推理してみてください。」(←大改造!!劇的ビフォーアフター風に^^)

↓もう一枚♪

…More…昭和の子供…
[PR]

by cosydesign | 2007-05-21 00:14 | + タロウ
2007年 05月 17日
1週間ほどお休みします。
コメントを下さっているかたへのお返事ができていません。
ごめんなさい!

来週中頃まで、仕事が立て込んでおり、しばらく更新できません。

とっておきの写真も用意していますので、また見に来てください!
よろしくお願いいたします。


↓応援ありがとうございます!1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2007-05-17 13:54 | + つぶやき
2007年 05月 12日
Spring flowers -1 NikonD70
a0018480_1733234.jpg


ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

雫の次は、GW中に撮った花の写真を載せます。
まずはチューリップ。
今回はインチキマクロではなく、いつものSIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROで
撮ったものです。
このレンズもマクロ撮影が可能なんですけどね^^
チューリップってかわいい形してますよね!今回改めて思いました。

…More…あと2枚…
[PR]

by cosydesign | 2007-05-12 17:38 | + Photo デジタル
2007年 05月 11日
Spring drops-2  Nikon D70
a0018480_1243885.jpg


ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

インチキマクロ雫シリーズ第二弾^^
いつもの屋上公園で。

…More…あと2枚…
[PR]

by cosydesign | 2007-05-11 12:45 | + Photo デジタル