<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 27日
pt(ポイント)〜それぞれの視点からの形〜
平和紙業へ紙を買いに行ったら、隣のペーパーボイスギャラリーで
彩都IMI大学院スクールグラフィック科の終了展pt(ポイント)〜それぞれの視点からの形〜
が開催されていたので見てきました。受講生は学生から社会人の方までさまざまで
作品もクオリティの高い物が多く、とても良い刺激をいただきました。
おまけに夕方から、成澤正信氏と奥村昭夫氏によるスピーチとMacを使った
文字デザインの実演が行われると聞いて、仕事を後回しにして聞きに行ってきました。
その場で与えられたお題を、20分足らずで仕上げるパフォーマンスでしたが
プロ中のプロの実演とあって興味津々で見入ってしまったのですが、
お二人ともそれぞれの個性を生かした作風で、見応えもあり参考にもなりました。
その後オープニングパーティにも少しだけ参加し、両氏ともお話する機会もあり
貴重なご意見をうかがうことができました。
今日得たものを、自分なりに取り込みながら、
自分の進むべき道をしっかりと見定めて今後の活動に生かしていきたいです。

そんな感じで忙しかったけど、有意義な時間を過ごせました。。


筆文字ブログもどうぞ。


[PR]

by cosydesign | 2006-02-27 23:29 | + Exhibition
2006年 02月 25日
嬉しかったこと。
いつもお世話になっているロゴデザインをさせていただいた“なごみや”さんのお仕事で、
オリジナルアイス珈琲のラベルデザインをさせていただきました。
まだ初回のデザインを提案させていただいた段階ですが、
とても喜んでいただけました。
メールでのやり取りなのですが、なごみやさんの喜ばれている気持ちが伝わってきて
私も心から、嬉しかったです。
こんな気持ちは久しぶりで、とても元気をいただきました。
この純粋な気持ちって忙しくなるとつい忘れがちになってしまいますが
今後の仕事の中でも大切に持ち続けていきたいです。

なごみやさんのお仕事、納品まで責任を持って頑張ります!


筆文字ブログもどうぞ。


[PR]

by cosydesign | 2006-02-25 17:46 | + Design
2006年 02月 22日
廊下  Nikon D70
a0018480_2191665.jpg


うちの事務所の廊下です。
消火栓の扉の色は普通は赤ですが、ここはクリーム色です。

仕事は一段落しましたが、また色々と動き出してきました。
今週後半はかなりバタバタしそうな予感ですが
今日はこの辺で帰ることにします。。。


筆文字ブログもどうぞ。


[PR]

by cosydesign | 2006-02-22 21:13 | + Photo デジタル
2006年 02月 17日
プレゼンに行ってきました。
今日は久々のコンペ案件のプレゼンに行ってきました。
某ビジネスホテルのリーフレットのデザインです。
外部のプランナーさんにお願いして、
見せ方や内容の企画を練っていただきました。
お陰で、短い時間の中で効率よく作業を進めることができました。

プレゼンをした感触は、まずまずの好印象だったように思います。
プレゼン直前までバタバタと準備をするのですが、
なぜか出かけるぎりぎりで、きっちり仕上がるんですよね〜。
あんまり何時までにこれやって・・・とか、考えてないんですけどね。。。
でも時間までに仕上げるのはあたりまえのことか(笑)

話が逸れましたが、結果は来週に出るらしいです。
なのでとりあえず次の仕事に頭を切り換えて忘れておきます。。

複数の案件を同時にかかえていると、一つ提出した瞬間からその案件は
すぐに頭から消えてなくなってしまいます(笑)。

長く脳みその中にとどめておくとパンクしそうになるからで、
会社に勤めていた頃から、この方法が自然と身に付いたのかも。。

今週いっぱいで、だいぶ落ち着きそうなので、
その後は少しゆっくりしたいと思います。。。
脳みそと身体の休息は大事です!


筆文字ブログもどうぞ。
[PR]

by cosydesign | 2006-02-17 01:18 | + Design
2006年 02月 09日
事務所の照明 〜その後
a0018480_22183191.jpg


事務所の照明は、あれこれと少しずついじって、
なんとか数ヶ月前に落ち着きました。。。

この写真は少し前にとったものなので、棚にまだ空きスペースがありますが
今では、本で一杯になってしまっています。。。その書棚にスポットライトを
当てています。

ライトをあてるだけで、空間に奥行き感が出るような気がします。

壁際には・・・
[PR]

by cosydesign | 2006-02-09 22:26 | + Design
2006年 02月 07日
事務所近くのうどん屋さん  「カツ丼事件」
事務所の近くに、美味しいうどん屋さんがあって、よく食べに行っています。
先日の夜、晩ご飯にカツ丼が食べたくなって、このうどん屋さんに行きました。
お店に入るとお客さんは誰もいなくて、お母さんがカウンター席で
何やら伝票の整理をされてました・・・。
「カツ丼お願いします!」と注文すると、いつもなら、カウンターに入っているお母さんが
「カツ丼単品で〜〜す!!!」とお父さんに向かって注文を復唱するのですが、
この日は伝票整理が忙しい様子で、このかけ声がなかったんです。
お父さんは「はいっ!」と返事していたので、そのまま普通に出来上がるのを待ってました。

しばらくして、「お待たせしました〜。」と、どんぶりが。
「いただきま〜す。」
パクッ。
あ〜、玉子がとろっとしてて、やっぱり美味しいわ〜。
さあ、カツを・・・・・

「!!っ」
カツは?  どこ?
「・・・・・・。」

「お父さん、あの〜、これ玉子丼で、す、か?」

「あれっ?違いました?」

ガ〜〜〜ン!(泣)「カツ丼って言ったんですけど〜。でもいいですよ。。。」

そしたらお母さんが「カツ丼って言ってましたよね〜。」って。
お父さんもえらく恐縮してしまって、ほんとすんません。。って言ってました。
気を取り直して食べていたら、お父さんが
「はいっ。」とカウンターになにやらどんぶり鉢を。

「え?  うどん??」
「これって玉子丼のうどんセットになってるんですか〜〜?」

するとお父さんが
「あれっ?単品やったん???  うっわ〜、わし全然違うもん作ってたわ〜。申し訳ない〜。」

おいおい・・・(汗)

そこでお母さんが
「お父さん、うどんで何するんやろ〜って思ってたんよ〜」やって(笑)

でもカツがない分、うどんがあってお腹いっぱいになるので、ちょうど良かったんですけどね。
しかもどれも本当に美味しいから全然OKでした。
そして帰るとき、お父さんが一言、


「今夜、耳そうじしときます。(ペコリ)」

はい。しっかりお願いしときますっ!
[PR]

by cosydesign | 2006-02-07 23:24 | + 好きなお店
2006年 02月 06日
T O U C H Nikon D70
a0018480_153558.jpg

[PR]

by cosydesign | 2006-02-06 01:06 | + タロウ
2006年 02月 04日
お気に入りのコップ  Nikon D70
a0018480_22464798.jpg


昨年の10月頃の写真ですが、その頃PACIFIC FURNITURE SERVICEで買ったお気に入りのコップです。
茶色くて透明なものを探していて、このコップに出会いました。
素材はとってもチープなプラスチックですが、そこがなんとも愛着のあるところでもあります。。
事務所にミネラルウォーターの入ったサーバーを置いているので、
このコップ、大活躍してくれています。
[PR]

by cosydesign | 2006-02-04 23:01 | + Photo デジタル
2006年 02月 02日
また、入ってきた〜〜(嬉)
昨日のエントリーで、どうして仕事って重なって入ってくるのか・・、
と言っていたのですが、さらに重なって入ってきました〜。

比較的時間のあるお仕事だったので、なんとかなりそうですが、
今月中旬〜20日くらいまでは、かなりバタバタしそうです。

今年の始めは、ややのんびりスタートだったので、このままではマズイ!ということで
「今ならお仕事入りますよ〜〜!」というオーラがお客さんに伝わってるかのようです(笑)。

POP、SI&CI(VI)、リーフレット、パッケージなどなど・・・。
ジャンルもクライアントも様々ですが、しばらくは気を引締めて頑張ろうと思います。
[PR]

by cosydesign | 2006-02-02 00:58 | + Design