<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 26日
Twilight Nikon D70
a0018480_23445672.jpg


かすかに残った日の光。
空全体を包み込んでいく闇。



[PR]

by cosydesign | 2005-10-26 23:45 | + Photo デジタル
2005年 10月 25日
数日前の夕空 Nikon D70
a0018480_217375.jpg


雲が西日を受けて面白い表情を見せていたのでパチリ。
空の色が濃く写るように、絞りを目一杯絞り込んで、
ややアンダー気味に撮ってみました。
中央奥に太い虹が見えていたのですが、うまく撮れませんでした・・。残念。



[PR]

by cosydesign | 2005-10-25 21:08 | + Photo デジタル
2005年 10月 24日
筆文字が掲載されました。 その3
a0018480_21113932.jpg


技術評論社さんから今月20日に発売になった、「厳選!花鳥画年賀状素材集2006」
です。
今回は見開きで掲載されています。点数も32点も書きました。
メインの花鳥画にサンプルとしても文字が落とし込まれています。
点数が多かったことと、筆文字作家さんが6名と少ないことで
サンプルに使用していただく頻度が高くなっています。
そのサンプルのページにも作家名を表記していただいているので
書いた本人的には、とても嬉しい構成になっていました。

こちらもぜひ本屋で手にとってみて下さいね!

a0018480_21111149.jpg



[PR]

by cosydesign | 2005-10-24 21:11 | + Calligraphy
2005年 10月 22日
ドレミパン店
a0018480_22533976.jpg


今日は一家三人で、カフェブルグさん
で出店していた「ドレミパン店」のパンを買いに
行ってきました。ドレミパン店は移動式のお店で、店主「やらちゃん」が手作りした
パンを販売しています。今日初めて買って食べましたが、これがとてもおいしかったです。
特にコロコロッコやったっけ?このコロッケサンドのパンが最高でした!
その他にも色々と買ったのですが、一度には食べきれず、明日にとってあります。
他のパンも食べるのがとても楽しみです。
うちのタロウもカボちゃんとぶどうパンをおいしそうに食べてました〜。

お店のロゴもイラストレーターゆかりちゃんによるもので、ほのぼのとした
手作りの「ドレミパン店」のイメージにぴったりで、とてもかわいいんですよ。
パンひとつひとつに付けられた名前もとてもかわいいです。。。

大阪のあちこちで移動販売されているので、彼女の「ドレミファ通信」
をチェックして
お近くの方はぜひ一度買ってみてください!
[PR]

by cosydesign | 2005-10-22 22:54 | + 好きなお店
2005年 10月 21日
MONSTERA という植物
a0018480_18403725.jpg


久しぶりに「葉っぱの会」です。
事務所に置いている「モンステラ」という観葉植物です。
もともと葉っぱ1本のみで7年間育てられたものを購入したものです。
おしゃれな白い鉢に入れかえて購入したのですが、事務所へ運ぶ際に誤って鉢を
割ってしまい、事務所に飾ることができませんでした(泣)。
で、近くの花屋さんで、別の鉢に植え替えてもらいました。。。

新しい葉っぱが出てきたら、古い葉っぱを取っていくらしいのです。
で、最近、新しい葉っぱが出てきました。
茎の背中側から裂けるように分離し、アサガオのつぼみのような
スクリュー状になった葉が、徐々に広がってこのようになりました。
綺麗なバランスで裂け目が入っていて、なかなかかわいいです。



[PR]

by cosydesign | 2005-10-21 18:42 | + 葉っぱの会
2005年 10月 20日
B L U E -No.3 Nikon D70
a0018480_22401544.jpg


「B L U E」シリーズの3枚目です。
いつもと同じ、なんてことない写真ですが
せっかく撮ったので載せておきます〜。

このシリーズは、あと1枚です。
[PR]

by cosydesign | 2005-10-20 22:40 | + Photo デジタル
2005年 10月 20日
コーヒーカップを買いました。
a0018480_1943743.jpg


これからの季節、ホットコーヒーが飲みたくなるので
事務所で使うコーヒーカップを探していたのですが、
南堀江の「パシフィック ファニチャー サービス」
というお店で気に入ったものを見つけたので早速買ってきました。
フランスの業務用食器メーカーのもので、作りはチープな感じですが
それがかえっていい感じです。重ねられる形で、収納する際にも便利です。
ソーサーもお揃いのものがあって、2客セット買いました。

早速事務所に持ち帰り、記念すべき(?)第1杯目のコーヒーを入れました〜。

ただのインスタントコーヒーですが、とても美味しく思えました(笑)。

うちの事務所に冷水と温水が出る、天然水のサーバーがあるので、
簡単に作れます。
これから寒くなっていくので、来客の際にも活躍してくれそうです。



[PR]

by cosydesign | 2005-10-20 19:44 | + つぶやき
2005年 10月 19日
筆文字が掲載されました その2
a0018480_19261767.jpg


今度は10月18日発売の宝島社さんから出版された
「おしゃれ年賀状2006」です。
今回は昨年に引き続き、筆文字素材のコーナーを書かせていただきました。
昨年は作家名やプロフィールなどがわかりづらかったのですが
今年は改善されていて、作家名とURLを作品掲載ページに載っていました。
どの文字を書いたのかもわかるようになっています。

この本は和の素材だけではなく、かわいいイラストや写真素材なども
盛りだくさんの内容となっています。
こちらもぜひ書店で探してみてください〜。



[PR]

by cosydesign | 2005-10-19 19:28 | + Calligraphy
2005年 10月 18日
JAGDAポスター展 東京で開催中
a0018480_22243119.jpg

design by Shin Matsunaga

9月16日から10月21日まで、東京の刷博物館P&Pギャラリー印で
「WATER FOR LIFE展」が開催中です。
前期と後期にわかれていて、全282点が展示されます。
この催しに私も参加していますが、前期と後期のどちらに展示されているか
わかりません。

お近くのかたは、ぜひ足を運んでみてください。

10月31日〜11月6日に京都精華大学でも開催予定です。
大阪にも来ると思いますが、まだ詳細ははかりません。。。
[PR]

by cosydesign | 2005-10-18 22:16 | + Exhibition
2005年 10月 18日
B L U E -No.2 Nikon D70
a0018480_215810100.jpg


BLUEシリーズの2枚目です。アングルを変えて撮っているだけなんですけどね。。
文字の入れ方で、少し遊んでみました〜。

以上!(笑)
[PR]

by cosydesign | 2005-10-18 21:59 | + Photo デジタル