<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
iPod Nikon D70
a0018480_0311257.jpg


とうとうiPodを買ってしまいました〜。
iTunesで満足していたんですけど、聞いている途中でMacがフリーズしたりすることが
多いような気がして、できるだけMacに負担がかからないようにiPodにしました。
実際、フリーズする原因はiTunesとは関係ないのかもしれないんですけど、
気分的にスッキリしなくて・・。
あとは何と言っても5,000曲を入れてジュークボックスのように使えることが
最大の魅力だったんですけどね。

Dockを利用してステレオに繋いだので使い勝手は最高です。
Macからは完全独立だし、音質もいいし、CDの出し入れは不要だし、
時にはそのまま外へ持ち出して・・。
それに車で聞くことを前提にiTrip2も購入しました。
これでGWの淡路島旅行はさらに面白くなるでしょう〜。

快適な音楽環境となったところで、休み明けアップの仕事を片付けないと・・(泣)


[PR]

by cosydesign | 2005-04-30 00:31 | + Photo デジタル
2005年 04月 30日
個展会場めぐり
a0018480_0104230.jpg


今日は個展会場を3箇所も見てまわりました。
まず最初に行ったのが太田朋さんの個展「小さなしずくとたまご」です。
14th moonにて明日まで開催されています。
前回の神戸での個展の時にお会いして以来なので久しぶりだったのですが
妻とタロウと一緒に、あたたかい雰囲気の作品に囲まれて幸せな一時を過ごせました。
作家の朋さんとは妻の友人の妹さんということで、仲良くさせてもらっています。
彼女の作品はイラストレーションの枠を超えて、芸術作品の域にいってしまっているように感じました。とにかく作風があたたかくて、自由でやさしいんです。
そして常に進化しているんですよね。だから見る度に新鮮なので、
次回の作品もとても楽しみです。

次に朋さんの個展会場と同じ並びにある、CENTENNIALで高橋昭子さんのmango people展を見ました。
粘土で創られたフィギュアたちがとても可愛く見入ってしまいました。人々の日常を
ほのぼのとした雰囲気で創られていて、それをさらに写真の中で表現されたりしていました。しの写真もいい感じ。

最後にcmykayoさんが参加されている三人展「kms-感覚の幅-」を見てきました。
cmykayoさんとはブログで知り合ったので実際にお会いするのは初めてでしたが
仕事のことやカメラの話をして結構長居してしまいました。。
作品も一人一人作風が全く異なっていて、同じ空間の中での対比が面白かったです。
cmykayoさんの作品は発想や構図の着眼点が新鮮でかつビビッドな色づかいが
とてもインパクトがありました。
今回展覧会を開くのが初めてということでしたが、初個展またはグループ展というのは
特に思い出となることなので、cmykayoさんにとってとても有意義な活動となったことと思います。今後の活動も楽しみです!
このグループ展はAD&Aで5月4日までとなっています。

※写真左が太田朋さんの個展、右がcmykayoさんのグループ展です。


[PR]

by cosydesign | 2005-04-30 00:11 | + Exhibition
2005年 04月 28日
藤の花  Nikon D70
a0018480_22343166.jpg


公園シリーズ第4弾。
この藤の花は、屋上公園の入り口にもなっている1階の、
以前からあった小さな公園にあります。
ちょうど見頃といった感じだったので撮ってみました。
藤の花をまじまじと見たことがなかったのですが、
よく見るととても綺麗だったんですね〜。

都会にいながら、身近で色んな花が見れる環境というのは嬉しいです。
今日もLomo LC-Aでツツジを撮りました。これはまた後日に・・・。


[PR]

by cosydesign | 2005-04-28 22:34 | + Photo デジタル
2005年 04月 27日
CD-Rの処分  Nikon D70
a0018480_22553360.jpg


仕事上のデータの受け渡しの際、以前でしたらMOで、ということが主流でしたが
最近ではCD-Rで行うことが多くなっています。
CD-Rは今や1枚30円台から40円台になっているので安くて何よりなのですが
一度書き込まれたデータを消したり、上書きしたりできないので
用が済んだら処分するしか方法がないのでしょうか?
CDを細かく砕いてくれるシュレッダーもあるようなのですが、
そういうのがやっぱり必用かな〜と思っています。
見ての通り、どうすることもできないCD-Rが増えてきているので、
ちょっと困っています。

皆さんはどのようにされているのでしょうか?


[PR]

by cosydesign | 2005-04-27 22:57 | + Photo デジタル
2005年 04月 26日
先日の墨絵を紹介していただきました。
izolaさんとこのコーディネートの楽しさにTB。

izolaさんからのご依頼で制作した墨絵の話を、先日ここでエントリーしのですが、
izolaさんがお仕事でコーディネイトされたインテリアの写真をアップして
くださいました。
izolaさんのセンスでコーディネイトされたシックで落ち着いた空間に
僕の墨絵が溶け込んでいることがとても嬉しく思いました。

やり直しの効かない一発勝負の仕事なのでいつも大丈夫かな・・と
やや不安もあったのですが、クライアントの方にも喜んでいただけたようで
安心しました〜。

izolaさん、今後とも宜しくお願いいたします。


[PR]

by cosydesign | 2005-04-26 23:37 | + Calligraphy
2005年 04月 26日
レンゲ草  Nikon D70
a0018480_23101129.jpg


公園シリーズ第3弾はレンゲ草です。
子供の頃、レンゲ畑とか町中でもいくつかあったものなのですが
最近では見かけなくなりましたね。そう思うと少し寂しく感じます。
この公園ではせせらぎn周辺に所々に少しずつ咲いていました。
久しぶりに見るレンゲ草はとても可愛らしかったです。


[PR]

by cosydesign | 2005-04-26 23:13 | + Photo デジタル
2005年 04月 25日
春のせせらぎ  Nikon D70
a0018480_22361131.jpg


昨日と同じ公園シリーズ第2弾。

人工的に造られたせせらぎなのですが、草花の植え方がとても自然で、
ここが浄水場施設の屋上であることを忘れさせてくれます。
この日もあったかくて気持ち良かったです。。。



蛍の幼虫を見せてもらいました・・
[PR]

by cosydesign | 2005-04-25 22:37 | + Photo デジタル
2005年 04月 25日
山本重也さん初個展
今日は平和紙業ペーパーボイスギャラリーにて開催されている
イラストレーター山本重也さんの初個展を見に行ってきました。
絵の練習を兼ねてポストカードサイズに毎日一枚を描き続けてこられ、合計507枚を
一堂に展示してあります。一枚にかける時間は15分〜20分程度ということなのですが
507枚全てが揃うと圧巻でした。
さらっと描かれたスケッチなのですが、その場の空気がとても良く伝わってきて
ゆっくりと時間をかけて拝見させていただきました。

小さなことでも、毎日積み上げていくこと。
継続することの大切さを改めて知らされました。

ぜひお近くの方は足を運んでみてください。

-------------------------------------------------------------------
平和紙業ペーパーボイスギャラリー


[PR]

by cosydesign | 2005-04-25 22:05 | + Exhibition
2005年 04月 25日
ツツジが咲く頃   Nikon D70
a0018480_0335111.jpg


先日ここで紹介した、マンションからすぐの公園に
休日には、よくタロウと散歩に出かけるようになりました。
公園には、色とりどりの花が咲いていて、(といっても数は少ないのですが・・)
天気の良い日は特に気持ちがいいんです。なのでカメラをぶら下げて色々撮っています。
今回は真っ白なツツジを。
明日以降もこの公園シリーズでいきます!


[PR]

by cosydesign | 2005-04-25 00:34 | + Photo デジタル
2005年 04月 24日
暖かい光。   Nikon D70
a0018480_133373.jpg


リビングから廊下に漏れる暖かい光。
照明が作り出す効果なのですが、とても綺麗です。
リビングの照明は全て白熱灯のものにしています。
やさしくて、あったかい感じが好きなのです。。


[PR]

by cosydesign | 2005-04-24 01:05 | + Photo デジタル