<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 31日
iTunes
a0018480_026311.jpg


巷では「iPodだ〜」「shuffleだ〜」と言っている中、
OS9環境のうちではまだiTunesで大満足しています(笑)。
先日、仕事部屋でいつも使っているミニコンポのCDの調子が悪くなったので
新しい物を購入しようかとあれこれ物色していたのですが、
最近発売になったばかりのSONYのハードディスクステレオなどを見ていて
それならMacのiTunesに曲を貯めて、いいスピーカーに繋いで聞けば
同じことかな・・と。
そこで今度はスピーカー探し。
BOSEのマルチメディア・スピーカーシステムが気になったのですが、
重低音を出すベースボジュールがやや大きいことと
防磁仕様でないためMacの近くを避けると置き場所がなく却下。
そして同じくBOSEでウェーブミュージックシステムに目移りしてしまい、
カタログまで請求してしまいました。
デザインがシンプルでかっこいいのです。
とまあ、そんなことをしつつ、なにげに今Macと繋いでいる小さなスピーカーが
目に入り、「もしかして!!」
このスピーカーに接続しているケーブルをミニコンポに繋げば外部入力で聞ける
のかも!←って普通すぐに気づくことなんでしょうけど、僕はもっと専門的な
ケーブルが必用なのかと、かなり難しく考えていたのです。
早速繋いでみるとバッチリうまくいきました。なので、今はお気に入りのCDを
iTunesに入れて楽しんでいます。
インターネットラジオのJazzやBluesもよくかけています。
やっぱり音楽は良い音でききたいですもんね。
おかげで、余分な出費をせずに済みました。
当分これで楽しめそうです。
[PR]

by cosydesign | 2005-03-31 00:28 | + つぶやき
2005年 03月 29日
大阪城にて  Canonet QL-19
a0018480_2312176.jpg


大阪城天守閣入り口付近にある建物を撮ったのですが
ちょっと光が入ってしまったのか、変な現象になってしまいました。
この写真から3枚ほど前まで、変な光が入っていました。
でも、いい味が出たかな・・と自分では気に入っています。

で、これ何の建物でしたっけ・・・?
[PR]

by cosydesign | 2005-03-29 23:12 | + Photo デジタル
2005年 03月 29日
梅林 その2 Canonet QL-19 / JAGDAポスター展
a0018480_02286.jpg


梅の第二弾。
こちらは濃いピンクの花でした。
なんだかこってりした雰囲気。

あ、今日JAGDAポスター展「WATER FOR LIFE」の入賞者の発表がありました。
残念ながら選外でしたが(汗)、全国巡回展があるので楽しみです。
会員作品256点が出品されます。もちろん僕の作品も。
それに会員全作品と学生部門の入賞者の作品図録も制作されるようです。

有名デザイナーも多数参加されているし、全て迫力のB1サイズですので、
見応えのある作品展になるかと思います。
皆さんのお近くへ巡回する際は、是非お立ち寄りください!
詳細がわかれば、またお知らせしたいと思います。

----------------------------------------------------------
リンク
JAGDA
[PR]

by cosydesign | 2005-03-29 00:22 | + Photo デジタル
2005年 03月 28日
大阪城の梅林 Canonet QL-19
a0018480_1352729.jpg


先日、ポスター展を見に行った時に梅林へも足を延ばしてきました。
初めて梅林へ行ったのですが、思っていたよりも綺麗で驚きました。
この日は仕事も抱えていたので、あまりゆっくりと見ることができず
駆け足で数枚写真を撮っただけだったのですが、
枝振りの形や花の色など様々で、よく見てまわると楽しいだろうなと思いました。
夕陽に映える梅を見つけたので一枚。この後、もっと近づいて縦のアングルで
撮ろうとしたのですが、フィルム切れで断念。。。

でもこのCanonet+アグファの組合せのせいか、どこかノスタルジックで
独特な雰囲気になっているような気がします。
[PR]

by cosydesign | 2005-03-28 01:36 | + Photo デジタル
2005年 03月 26日
冬の木   Lomo LC-A
a0018480_0573870.jpg


先日、神戸へ仕事で行った時、少し待ち時間があったので
ベンチに座って目の前の木を撮ってみました。
葉っぱのない寒々しい冬の感じがLomo向きかな〜と。
本当は、ぽかぽかしていて春のような陽気だったんですけどね(笑)。
[PR]

by cosydesign | 2005-03-26 00:58 | + Lomo LC-A
2005年 03月 24日
夕陽に染まりゆくビル  Lomo LC-A
a0018480_22572871.jpg


下の夕暮れのオフィス街の写真を撮った同じ日の少し早い時間帯だったと思います。
夕陽が白いビルを照らし、オレンジ色に染めていました。
[PR]

by cosydesign | 2005-03-24 22:59 | + Lomo LC-A
2005年 03月 22日
三連休は・・・。
三連休初日は、昼過ぎまで仕事して、夕方からは妻の妹さんが二人目の男の子を出産されたので、お祝いに行ってきました。
うちの子もちょうど一年前はこんなだったよな〜。ちっちゃいなあ・・。
なんて思いながら、ほのぼのムードに浸って帰ってきました。
そしてK-1をちょこっと見つつ、夜中3時ごろまで仕事の続きを・・。

連休中日。妻は前日から子供と実家に帰っているので、今日は一人。
仕事がはかどるゾ〜とひたすら作業。結局、一歩も家から出ず、夜中3時過ぎに就寝。

連休最終日。この日も夕方までは一人。子供が帰ってくるまでにやれるところまで
やっておこう!と仕事をしてたのですが、夕方に最終日だった大阪城へポスター展を
見に行きました。
大賞作品は流石に素晴らしい作品でした。みなさんの作品を拝見してますと
色んな切り口で制作されているので、大変勉強になりました。
表現力も大切ですが、その前に企画力、コンセプト力の大切さを感じました。
その後、明日までの仕事を気にしつつ、駆け足で梅林へ。そこで写真を数枚・・・。
帰ってからは子供のお相手。2日ぶりに会うとますますカワイイ!ついだらだらと
遊んでしまう。。
そして深夜のお仕事。結局朝の5時までやってました(泣)。

というわけで、殆ど仕事しておりました。今日は眠いので、早く寝ます。

ポスター展に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by cosydesign | 2005-03-22 22:36 | + Design
2005年 03月 21日
海遊館15周年ロゴ公開!
a0018480_22532100.jpg


先月にエントリーした海遊館のロゴを公開します。
これは、今年で海遊館、天保山マーケットプレースは15周年を迎えにあたって、
この春から1年間、大々的に15周年をアピールしていくものです。

「これまでも、そしてこれからも楽しく歩んでいきます」ということを
ハートフルなイメージでビジュアル化しました。
子供から大人までたくさんの人に親しんでもらえたら、と思っています。

少し早いですが、地下鉄中央線沿線では、駅貼りポスターやパンフレットに
早速使用されていました。扱いは小さいですが・・(笑)。

4月以降はWebや広告、グッズ、海遊館敷地内の装飾など、順次様々な用途に展開されていくと思うので、とても楽しみです。
[PR]

by cosydesign | 2005-03-21 02:25 | + Design
2005年 03月 14日
今週は忙しいです。
今、20〜30ページのカタログを2冊同時進行でデザインしていて、
現在約6割ほど仕上がってきている状況ですが、残り全部を今週中くらいで
仕上げて印刷にまわさなければいけないという、
未だかつて経験したことのないくらいのハードスケジュールになりそうです。
なので、新規のお仕事は少しお断りしていたのですが、
以前提案していた案件のチェックバックがあったり、
少し前に予告されていた案件が急に入ってきたりと
今週の作業が重なってしまいました。。。
ここのところ、週末も含めて、寝るのが毎日3時頃なので
ちょ〜〜っと身体が辛いです。特に朝起きるのがツライ!
なので、今日だけ早めに休もうと思います。
そして明日からラストスパートをかけようと思っています。

でも、ほんまに仕上がるんかなぁ・・・(←かなり不安)

ということで、ここの更新も少しの間滞ると思いますが、
復活の際は、宜しくお願いいたします!
[PR]

by cosydesign | 2005-03-14 22:49 | + Design
2005年 03月 12日
ビルに映しだされた世界 Lomo LC-A
a0018480_0471745.jpg


暮れゆくオフィス街の風景・・第2弾。
普段、何とも思わないビルも、綺麗な空の色を映しだしていると
とても魅力的に見えたりします。
この時も、どうしてもこのビルの前を通り過ぎることができませんでした。
[PR]

by cosydesign | 2005-03-12 00:48 | + Lomo LC-A