<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2004年 12月 30日
数日前の夕景  Nikon D70
a0018480_2250812.jpg



a0018480_22504753.jpg


3〜4日前に撮った夕空です。Canonetでも同じ空を撮っていたので、それをアップしようと思っていたのですが、ネガからのスキャンが変な色味になってしまってイマイチだったので、D70の写真を載せます。
雲間からの光の筋を強調するために、もっとズームで寄りたかったけど、これが限界でした。下の写真は同じ時間の少し北側の空です。少し位置を変えただけで随分イメージが変わるものです。
[PR]

by cosydesign | 2004-12-30 22:50 | + Photo デジタル
2004年 12月 30日
民家   Cononet QL19
a0018480_22425723.jpg


僕が住んでいる周辺は、昔ながらの古い町並みが残っていて
細い路地などに入り込んでみると、なかなか面白いです。
このお家も、塀や樹木、カーブミラーなど、どこか懐かしい雰囲気がしました。
[PR]

by cosydesign | 2004-12-30 22:43 | + Photo フィルム
2004年 12月 29日
山茶花-sazanka- Canon Canonet QL19
a0018480_1362643.jpg



a0018480_1371968.jpg


先日ここでエントリーした、Canonet QL19で撮った写真をアップします。
家の近所を散歩したときに見つけた「椿」かと思ってたら、他の人のブログで
「サザンカ」がアップされていて・・・(恥)。即タイトル変更しました(^^;)

このカメラ、約20年ぶりの復活です。
そのわりには思ったよりきれいに撮れました。見た目、レンズもピカピカだし、
何の問題もなく撮れそうです。

ネガからスキャンして、インデックスの色味を参考にしながら多少濃度調整を
していますが、深みがあって、エッジの柔らかい雰囲気に撮れました。
個人的にはこの質感が気に入っています。
D70とは正反対の質感ですね。

今後もこのカメラで撮るのが楽しみになりました!
[PR]

by cosydesign | 2004-12-29 01:41 | + Photo フィルム
2004年 12月 27日
光のカーテン  Nikon D70
a0018480_0113524.jpg



a0018480_0121599.jpg



a0018480_0123448.jpg


お昼過ぎに何げに窓の外を見たら、うっすらと光の筋が!
PLフィルターを付けてみましたが、効果があったのかどうか
あまりよくわかりません。でも爽やかな写真が撮れました〜。
一番上のは、完全に露出オーバーで、いわゆる失敗作なんですが
これが結構きれい(笑)。
逆に意図的にそうするのもアリかな?なんて思いました。
[PR]

by cosydesign | 2004-12-27 00:12 | + Photo デジタル
2004年 12月 25日
Merry Xmas! Nikon D70
a0018480_2312516.jpg



a0018480_232487.jpg



意味のない物ばかり撮っていたので、たまには季節ものを。
とはいっても撮影に出かけたりしないで(手を抜いて^^;)
うちの中にある物で撮ってみました。
24日はイブ&結婚記念日なので、ささやかながら小さなケーキを買いました。
それがこのクリスマス限定のケーキです。
見た目もかわいいけど、味のほうもとても美味しかったです。

タロウにもクリスマスプレゼントを買ってあげました。
クリスマスの包装紙に包まれた箱をタロウに渡そうとしたら、
なぜか手で拒否(押し返された)され、大笑いしました。
中身は木でできた犬のひき車です。カタカタカタ・・といい音をだして転がります。
箱から出してあげると、バネでビヨヨ〜〜ンと揺れるしっぽが気に入ったようで
ペロペロ舐めまくりでした。(し、しっぽかよ〜・・)
まあ何でも気に入ってくれたら嬉しいもんです。はい。

で、食事の前にタロウを必死で寝かしつけ、(笑)
今日は久しぶりにゆっくりと食事ができました〜。
ぬんなり寝てくれたタロウに感謝!?

というわけで、ほんの少しクリスマスムードを満喫した夜でした。。
[PR]

by cosydesign | 2004-12-25 23:03 | + Photo デジタル
2004年 12月 24日
親父カメラ復活!?& 光るタップ その2   Nikon D70
a0018480_22482692.jpg


昨日に引き続き、またタップの光を。
別に意味はないけどね・・・。

先日投稿した、親父からもらったカメラに入れる電池を買ってきました。
これでシャッタースピード優先モードが使えるようになりました。
シャッタースピードを1/15以上に設定できれば問題なくシャッターが切れます。
シャッタースピードが遅いと、シャッター羽根が滑らず、ひっかかってしまいます。
分解して洗浄すればいいんでしょうけど、そんな技術もないし、とりあえずこのまま使ってみようかと思っています。

AGFAのフィルム入れてみようかなあ。
[PR]

by cosydesign | 2004-12-24 22:49 | + Photo デジタル
2004年 12月 24日
Mac Nikon D70
a0018480_0112731.jpg


仕事を終えて部屋の電気を消すと、Macの配線に使っているタップの光が
綺麗だな〜とふと思い、真っ暗な中で撮っていると、妻に見つかり、
「変なひと〜・・・」と一言。(苦笑)

確かにかなり怪しい人になってました(笑)。
意味もなく変な所を撮るのも、新鮮で面白いです。
[PR]

by cosydesign | 2004-12-24 00:12 | + Photo デジタル
2004年 12月 22日
静 寂   Lomo LC-A
a0018480_20402512.jpg

[PR]

by cosydesign | 2004-12-22 20:42 | + Lomo LC-A
2004年 12月 21日
真っ白!  Lomo LC-A
a0018480_20404316.jpg


真っ白の荷台のトラックはあまり見たことがなかったので新鮮でした。
何か面白いデザインをしたくなります。
[PR]

by cosydesign | 2004-12-21 20:40 | + Lomo LC-A
2004年 12月 20日
合作   Lomo LC-A
a0018480_21171017.jpg


本町にて。12枚撮りフィルムを最後の一枚を残して、
2ヶ月もカメラに入れたままだったので、
早く撮りきりたくて思わずパチリ!(笑)

というわけで、何も考えずに撮ったので
なんか普通になってしまったような・・。
ぱっと見た時はもっとインパクトあったんですけどね・・・。
[PR]

by cosydesign | 2004-12-20 21:19 | + Lomo LC-A