<   2004年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2004年 09月 30日
パズル  Nikon D70
a0018480_22134319.jpg


昨日アップしたマンションの別バージョン。
少しアングルを変えて撮ったものです。
幾何学模様のパズルのよう?
モノトーンでクールな印象にデザインしてみました。
[PR]

by cosydesign | 2004-09-30 22:12 | + Photo デジタル
2004年 09月 29日
LIFE Nikon D70
部屋の数だけ色んな人生があるんだろうなあ・・・。

a0018480_23592239.jpg


建物の古さ、剥き出しの洗濯物やエアコンの室外機など、
生活感が滲み出ていて、建物の年月とそこに暮らす人々の歴史みたいなものを
感じました。。。
[PR]

by cosydesign | 2004-09-29 23:53 | + Photo デジタル
2004年 09月 29日
静かな午後  Lomo LC-A
a0018480_0273038.jpg


散歩していたこの日は祝日だったんですが、なんとなく人影が少なく、
のんびりとした静かな午後でした。
この写真にも人が一人も写っていません。
そんなまったりとした時間がこの場所ではとくに感じられました。
道が広いからか、前方の古い建物までの距離があるからか、
人影がないからなのか・・・。

そんな空気、伝わるでしょうか??
[PR]

by cosydesign | 2004-09-29 00:26 | + Lomo LC-A
2004年 09月 27日
その時の空  Lomo LC-A
a0018480_2341436.jpg


散歩シリーズ第2弾。
ふと見上げた、やや薄曇りの空。
なんだかモノクロで撮ったよう。

a0018480_23424955.jpg

[PR]

by cosydesign | 2004-09-27 23:41 | + Lomo LC-A
2004年 09月 26日
彼岸花  Lomo LC-A
a0018480_9192240.jpg


近所で大きな家が取り壊され、さら地になったんですけど、そこに彼岸花が
細々と咲いていました。見ての通り地面は干からび、とても植物が育たないような
状況になっていました・・・。

a0018480_920415.jpg

[PR]

by cosydesign | 2004-09-26 09:19 | + Lomo LC-A
2004年 09月 25日
花のパターン  Lomo LC-A
a0018480_22543261.jpg


最近運動不足なので、時間のある時に歩くことにしました。
普段、Macの前で作業に追われ、ひどい時には、一日中一歩も外に出なかったり
します。30才を越えると体力が急激に衰えると言いますから、まずは歩くことから
始めようかと・・・。
23日の祝日、仕事の合間をみて散歩に。
もちろんLC-Aを持って。

被写体を探しながら歩くのは、なかなか楽しいものです。
その中の一つ、小さなかわいらしい花がまとまって咲いていたので一枚。
前ボケ効果を狙ってみました(笑)。

今日から数日間は、この時撮った、散歩シリーズです♪
[PR]

by cosydesign | 2004-09-25 22:53 | + Lomo LC-A
2004年 09月 23日
なごみやさんのアイス珈琲
a0018480_23562036.jpg


お店のロゴのデザインをさせていただいた、埼玉県のなごみやさん
から
アイス珈琲と珈琲、ウーロン茶葉をいただきました。
ロゴデザインの後、このアイス珈琲の筆文字も書かせていただいたので
出来上がった商品を送っていただいたのです。
他のパッケージにもかわいくロゴを活用されていて嬉しくなりました。
「なごみやさん、いつもありがとうございます!」

で、このアイス珈琲は「木炭焙煎でじっくり丁寧に焼き上げた深煎り珈琲豆を
北海道羊蹄山の天然水(名水きょうこく)で丹念にネルドリップしました。」
というものなのです。←ラベルのコピーそのまま抜粋しました。。

今日いただいてみたのですが、炭!といった香ばしくてビターな味わいでした。
少し濃いので牛乳を多めに足すと、カプチーノといった感じで、とてもおいしかったです。
[PR]

by cosydesign | 2004-09-23 23:55 | + Design
2004年 09月 23日
タロウ!  Lomo LC-A
a0018480_1245143.jpg


虫眼鏡をLC-Aレンズにくっつけて撮ると、接写ができるとどこかのサイトで
読んだので、早速試してみました。
でも、うちには虫眼鏡がないらしく、クローズアップフィルターで代用。

1.まず、虫眼鏡を被写体に向けて、ピントのあったところで距離を固定。

2.Lomo LC-Aのレンズ部分を虫眼鏡にぴったりとくっつける。

3.構図を決めるときファインダーを覗いても、被写体が近いのであまり
 あてになりません。横から見たりして感覚で調整します。

4.構図が決まったら、シャッターをきります。

結構簡単なんですけど、このタロウはかなりピンぼけでした(笑)。
でもアップで撮れてるのはスゴイ。花とか、色々試してみたいです。
[PR]

by cosydesign | 2004-09-23 01:23 | + タロウ
2004年 09月 20日
デンマーク、フレンステッド社のモビール Nikon D70
a0018480_1530254.jpg


タロウが最初に興味を示したのが、ベビーベッドの上に吊した
デンマーク、フレンステッド社のモビール
カラフルな紙でできた5つのバルーンがぶら下がってます。
とてもシンプルなつくりなんですけど、このゆらゆらとした動きが
面白いらしく、産まれてすぐの頃でも、泣いていてもすぐに泣きやんでました。
今でも近くに行くと、よく笑います。

見た目もオシャレなので、インテリアの良いアクセントになって
気に入っています。
[PR]

by cosydesign | 2004-09-20 15:29 | + Photo デジタル
2004年 09月 18日
初の海外からの受注!
先日、台湾の方からメールをいただきました。
台湾で新しく出店する、ある店舗のロゴを筆文字で作って欲しいという内容のものでした。
見積もりのすり合わせの後、正式に制作の依頼をいただき、今日初回のデザインを
見ていただきました。
数時間後にメールでお返事をいただき、2案中A案に即決していただきました。
今回、事前にデザインの与件がほとんど与えられていなかったため、手探り状態での制作だったんですが、喜んでいただけてほっとしました。
あとは、微調整を加えて納品という運びになりそうです。

海外の方とのお仕事は初めてだったので、支払いの件など、どうしても不安な部分があるのですが、とても親切で良心的な方だったので安心して進めることができました。

それに今回のお客様は日本語が堪能な方で、言語上のストレスは全くなく、
いつも通りのスタンスでやり取りができたことも、語学力に乏しい(汗)自分にとっては助かりました。

僕の筆文字が日本から飛び出していくなんて・・・。
ん〜〜、なんか楽しくなってきた!
今週は忙しくてかなりキツかったけど、週末に報われたって感じです(笑)。

また、ロゴの公開の許可がいただければアップしたいと思います。
[PR]

by cosydesign | 2004-09-18 01:05 | + Design