<   2004年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2004年 05月 31日
休めない・・・
昨日も今日もず〜〜っと仕事してました。
もう3週間くらいまともに休めていません。
徹夜はさすがに体がもたないので極力しないようにして、
睡眠時間だけは確保しています。

色々な案件のデザインを休みなく続けてると
(食事やお茶したり・・くらいはしてます)
脳みそが疲れてきてるように思えてきます。
何も考えない日がたまには一日くらいないとダメですね。

この土、日で来週からの分もいくつか片づけようと思っていたのですが、無理でした。とりあえず明日までの分は仕上がったので、カツカツってところです。

明日からも忙しいゾ。

一週間って、あっという間ですね・・・。
[PR]

by cosydesign | 2004-05-31 00:36 | + Design
2004年 05月 30日
花を飾りました。
a0018480_223350.jpg
昨日、妻が花を買ってきました。
時々可愛らしい花を少し買ってきて飾ってくれるんですが、今回は日曜日に友達が遊びに来るというので、準備したようです。
なのに結局、友達が風邪をひいてしまったので、延期となりました。

でも、部屋に花があると、雰囲気が全然変わるんですよね。暖かくて、やさしい気持ちにさせられます。

小さな花でもすごい力があるんですね〜。
[PR]

by cosydesign | 2004-05-30 22:35 | + Photo デジタル
2004年 05月 28日
照明について
a0018480_15334.jpg
明かりフェチ?
cosicosi3さんの明かりフェチ?にトラックバックします。
電球色の明かりが好きで、前の事務所では色々と工夫していました。
これは、ステレオを置いているコーナーで、今聞いているCDをスタンドに
立て、そのスタンドの背面に小さな電球を仕込んであります。
それに調光器をつないで、好みの明るさに調節できるようにしています。
OPENのネオン管をつけて、コテコテのブルースを聴いていると、
家にいながらにしてブルース・バーの気分に浸れます(笑)。
今は新しいマンションに引っ越したので、ここまではできません・・・。
あの頃が懐かしい・・・。
[PR]

by cosydesign | 2004-05-28 01:54 | + Photo デジタル
2004年 05月 28日
コンペ獲得!
Designのカテゴリの最初のころ書いた、某酒造メーカーの
ラベルデザインのお仕事で、なんとコンペで通ってしまいました!
全体で何案出ていたのかは定かではありませんが、
相当な数だと思っていたので、まさか自分の案で決まるとは
思ってもみませんでした。

筆文字を生かしたパッケージの仕事として、自分の中では
大きなチャンスだと思い、力を入れていたので、喜びも格別です。
仕事が立て込んでいる上に、獲得できたことでさらに作業が発生して
大変ですが、それよりも嬉しさの方が上回っているので、
なんとか乗り切れそうです。

最後まで気を抜かず、いい作品に仕上げたいと思います。
[PR]

by cosydesign | 2004-05-28 01:30 | + Design
2004年 05月 27日
天満橋
a0018480_12513.jpg
今日はパッケージのダミー作成に使用するために注文しておいた、金のクロマテックを取りに、天満橋の出力屋「創美さん」に行ってきました。天満橋の駅を出てすぐの橋を渡るんですけど、ここからの眺めがいつもキレイでほっとさせられます。
[PR]

by cosydesign | 2004-05-27 01:26 | + Photo デジタル
2004年 05月 26日
以前の仕事部屋-その1
a0018480_1502.jpg
今のマンションに引っ越す前の仕事場を撮った写真の中から、今日は“Petri”というカメラをピックアップ。
これは親父がむか〜し使ってたカメラだと思うんですが、なぜだか僕が持ってるんです。ま、レトロでかわいいから部屋のインテリアにはいいかなと、飾ってました。(今も飾ってるけど)
カメラ好きの友人に言わせると、12枚撮りのフィルムを入れて、試し撮りしてみたら使えるかも・・というのです。ただ、フィルム感度の調節ダイヤルの使い方がよくわからないので、未だに試せてません・・。
でも一度、挑戦してみようかなあ。
以外に面白い雰囲気の写真が撮れるかもしれません。
[PR]

by cosydesign | 2004-05-26 01:51 | + Photo デジタル
2004年 05月 24日
インターネット環境
今まで、マンションタイプのBフレッツを利用していたのが、今回最新のマンションタイプVDSL方式に変更となり、その工事の関係で土・日の2日間ネットが繋がらなくなってました。
今日、工事の方が来てくれて、無事VDSL方式の環境となりました。これだと、前回まで7〜最大10Mbpsの速度だったものが、今では40〜70Mbpsの早さが出るということです。うちの環境でもテストしていただきましたが、55Mbps出ていたみたいです。今までの7〜8倍のスピードです。
実際使ってみると、体感できるくらいサクサク動いてくれました!料金も今までと同じらしいのでありがたいです。
今回、マンションで使われている方、全員の同意が必要だったので、仕事で使っている自分のような世帯は少ないので半ば諦めていましたが、バージョンアップできて良かったです。
[PR]

by cosydesign | 2004-05-24 22:10 | + Design
2004年 05月 21日
ブルースハープを堪能できるCD その2
a0018480_22503.jpg今日は、ジュニア・ウェルズ!このアルバム、めちゃくちゃカッコイイ!
ジュニアは歌もすごく上手くて、ほんとに聞き入ってしまいます。ハープはポーバタみたいに吹きまくることはせず、余韻の使い方が上手いんですよね。
で、このアルバムは、サックス・トランペットなどのブラスセクションが入っていて、ブルースを演奏してるのにジャズっぽいテイストが加味されて、すごくファンキーな曲が多いのです。大阪と東京のBlue Noteでのライブも収録されてます。ピアノやオルガンもいい感じ。曲目も“GOT MY MOJO WORKING”や“HELP ME”などスタンダードなものも入っていて、聴き応え十分です。
最近買ったCDの中ではダントツかな!
[PR]

by cosydesign | 2004-05-21 22:51 | + Blues Harp
2004年 05月 21日
ブルースハープを堪能できるCD その1
a0018480_02751.jpgポール・バターフィールズ・ベター・デイズの“Live at winterland ballroom”というCDを聴きました。2ヶ月ほど前に購入したのですが、
昨日、今日と仕事しながらかけてました。
ウィンターランドでのライブ盤で、日本だけで発表されたCDらしいです。
黒人ブルースのまったりとした泥臭さはあまりなく、アップテンポでノリのいい曲が多いです。トリッキーでパワフルなブルースハープの魅力を堪能することができます。ポーバタの曲を聴いてると、自然と仕事がはかどります(笑)。
[PR]

by cosydesign | 2004-05-21 00:28 | + Blues Harp
2004年 05月 20日
NOKIAのケータイ
a0018480_193037.jpgExcite InformationにNOKIAの新しいケータイの話題が出ていました。なにげにクリックして記事を見てみると、これがすごく斬新なデザインなので驚きました。ケータイらしからぬデザイン。。。手のひらにフィットする、ということらしく、見た目にもカッコイイけど、パッと手に取った時、天地逆さまになったりしないんでしょうか?それにボタンの配列が通常のものとは全然違うので、メールなど片手で打ち込むのはちょっと難しそうですね。
でも今までにない、これまでのケータイの常識を覆すデザインですね。
ちょっと欲しかったりします。

詳しくはこちら

画像はclub.nokiaのページより
[PR]

by cosydesign | 2004-05-20 19:31 | + Design