「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:+ Blues Harp( 9 )

2007年 11月 16日
BLUES LIVE 「WABI」 Nikon D70
a0018480_108152.jpg

SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

昨日は、南森町にあるシカゴロックというブルースバーで行われた
シカゴ在住のハーピスト「WABIさん」のライブに行ってきました。

ブルースハープ&ブルース好きの自分にとっては至福の一時。
流石は本場シカゴでご活躍されているだけあって、これぞ本物のシカゴブルース!

心の奥に染みこんでくるような、むせび泣くようなハープのサウンドが素晴らしく、
また、アップテンポのナンバーでは会場総立ちの異様な熱気に包まれて
久しぶりに熱いライブを体験しました。

WABIさんは、ばりばりの関西弁丸出しのおじさんで、とっても気さくな方でした。
CDにサインしてもらったり、一緒に写真を撮ってもらったり、
ハーモニカの練習方法を教わったり、、
最高の一時でした!

…More…他4枚…
[PR]

by cosydesign | 2007-11-16 10:23 | + Blues Harp
2007年 11月 05日
BARとBLUES Nikon D70
a0018480_1393857.jpg

SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ひとまず、この写真を気に入ってくれた方はこちらをポチッポチッと♪応援してください^^

写真は禁煙バー カラパンで撮ったものです^^
昨日紹介した禁煙バー「カラパン」にも良く行きますが、
他には、ブルーズ好きのため、南森町にあるシカゴロックというブルースバーにも時々行っています。

…More…ブルースセッションへ…
[PR]

by cosydesign | 2007-11-05 13:32 | + Blues Harp
2005年 04月 12日
MARINE BAND   Nikon D70
a0018480_1955448.jpg


ホーナー社製のマリーンバンドというハーモニカ。
このブランドは100年以上の歴史があるんです。
一般的にはブルースハープとか、テンホールズハーモニカなどと呼ばれている
小さな楽器です。
僕は大した演奏もできないくせに、12種類のキー全てを揃えて持っています。
手頃で、自分でもできそうな楽器はないかな・・という軽い気持ちでブルースハープを
手に取り、一緒に買った教則ビデオの影響でブルースに興味を持ちました。
なので、ほとんどブルース一色といった感じで聞いているのですが、
ハーモニカの演奏も、ブルースのセッションで少し演奏できる?くらいにはなりました。
先日、タロウにブルースを聴かせていたときに、久しぶりに吹いてみまたのですが、
しばらく練習していないと、まったくダメですね〜。でも楽しい^^

何週間か前から、タロウにハーモニカを吹かせていたら、「ブァ〜ン、ブォ〜ン」と
息を吹いたり、吸ったりして結構いい音を出せるようになったんです。←かなり親バカですが(笑)
本人も音が鳴るものだから、楽しそうです。

この調子で将来は親子でブルースセッションなどやってみたいものです。
[PR]

by cosydesign | 2005-04-12 19:57 | + Blues Harp
2004年 10月 09日
披露宴で演奏します(汗)
友人の結婚式&披露宴に出席するため、明日から2日間、東京へ行きます。
もう4〜5年ぶりかな、東京は。
披露宴では、もう一人の友人と二人で演奏をすることになってます。
僕はブルースハープで、相方はギターで。
この1ヶ月半くらい、ほとんど毎週末に練習を重ねてきて
なんとか形になってきたけど、やっぱり本番が近づくと緊張してきます・・。
とにかく歌詞だけは忘れないようにしなければ。

今回3連休なので、もう一泊して東京を色々見てまわりたかったんですけど
仕事の予定がかなりつまってきているので、日曜日の夜には戻ってくることに
しました。なので明日は少しだけ早く行って、六本木ヒルズだけでも
行ってこようかと思っています。(←今さらって感じですが・・)

それにしても明日は台風が気になります。
ちゃんと新幹線が動いてくれればいいんですが・・。
写真も色々と撮ってきたいけど、この分だと天気も悪そうなので
ちょっと残念です。

東京では何人かお会いしたかったのですけど、今回は時間が取れそうにないので
また、ゆっくり行ける時にお声をかけさせていただきたいと思います。
日頃お世話になっているHiraさん
Coconeilさん、それからなごみやさん
にも
お会いしたかったなあ。
[PR]

by cosydesign | 2004-10-09 00:41 | + Blues Harp
2004年 09月 04日
ブルースハープを堪能できるCD その3
a0018480_113273.jpg


ブルースハープが堪能できるCDシリーズ、久しぶりの紹介です。
1998年1月にこの世を去ったジュニア・ウェルズのデビュー録音となった
53/54年の作品が新たに5曲プラスされて、CD化されたものです。
また、マディ・ウォーターズ、エルモア・ジェイムス、オーティス・スパンらも
参加しているので凄いです。
無線用?のマイクを使ってアンプに通した、歪んだハープの音色がたまりません。
渋すぎる!!
中古で買ったのですが、ジュニア・ウェルズのCDにハズレはありませんね。

でこの写真は、部屋にあるグリーンのネオン管をつけて撮りました〜。
[PR]

by cosydesign | 2004-09-04 00:59 | + Blues Harp
2004年 05月 21日
ブルースハープを堪能できるCD その2
a0018480_22503.jpg今日は、ジュニア・ウェルズ!このアルバム、めちゃくちゃカッコイイ!
ジュニアは歌もすごく上手くて、ほんとに聞き入ってしまいます。ハープはポーバタみたいに吹きまくることはせず、余韻の使い方が上手いんですよね。
で、このアルバムは、サックス・トランペットなどのブラスセクションが入っていて、ブルースを演奏してるのにジャズっぽいテイストが加味されて、すごくファンキーな曲が多いのです。大阪と東京のBlue Noteでのライブも収録されてます。ピアノやオルガンもいい感じ。曲目も“GOT MY MOJO WORKING”や“HELP ME”などスタンダードなものも入っていて、聴き応え十分です。
最近買ったCDの中ではダントツかな!
[PR]

by cosydesign | 2004-05-21 22:51 | + Blues Harp
2004年 05月 21日
ブルースハープを堪能できるCD その1
a0018480_02751.jpgポール・バターフィールズ・ベター・デイズの“Live at winterland ballroom”というCDを聴きました。2ヶ月ほど前に購入したのですが、
昨日、今日と仕事しながらかけてました。
ウィンターランドでのライブ盤で、日本だけで発表されたCDらしいです。
黒人ブルースのまったりとした泥臭さはあまりなく、アップテンポでノリのいい曲が多いです。トリッキーでパワフルなブルースハープの魅力を堪能することができます。ポーバタの曲を聴いてると、自然と仕事がはかどります(笑)。
[PR]

by cosydesign | 2004-05-21 00:28 | + Blues Harp
2004年 05月 16日
ハーモニカ
a0018480_15140.jpgブルースハープという呼び名は、ホーナー社のハーモニカの一つのモデル名で、その商品が有名になったので、10穴の短音ハーモニカを総称として呼ばれるようになりました。10個の穴で構成されているので、10ホールズハーモニカとも呼びます。一つの穴の吹きと吸いで違う音が出で、全部で3オクターブの音階をカバーしています。ベンドという音を歪めて下げるテクニックがあるんですが、これを駆使すると、5音もだせる穴もあります。こんなにも小さくて、10個しか穴がない、シンプルな構造なのに、とても奥の深い楽器です。楽器を鳴らすというより、自分の声をハーモニカで変換してるっていう感じかな。口や下の形、強弱、手の開閉などでさらに表情が変わります。このハーモニカは3本目。使ってると、音が狂ってしまい、自分では直せないので、買い替えています。今は4代目を使ってます。

ブルースハープのいろいろ
[PR]

by cosydesign | 2004-05-16 01:52 | + Blues Harp
2004年 05月 15日
ブルースハープについて
a0018480_12657.gifブルースハープをはじめてからもう9〜10年になります。ポケットに入れて、いつでも、どこでも手軽に楽しめる小さな楽器に惹かれ、軽〜い気持ちで購入したのがきっかけです。教則ビデオにCのハーモニカがセットになったもので、「このビデオで練習すれば、吹けるようになるはず!」とほんと安易に考えてました。で、このビデオの内容は、ドン・ベイカーという人が教えてるんですけど、ハープの音がめちゃくちゃカッコイイ!さらに、このビデオの中で紹介されているブルースの巨匠たちの存在を知って、レコード屋を探しまくりサニー・テリーのLP盤を1枚ゲット。そんなわけでブルースばっかり聴くようになりました。
10年近くやってる!といっても、2〜3年ほとんど触らなかった時期もあったりでなんとかやめてしまうことなく、細々と続いてるって感じなのです。だからある時期からいっこうに上達しません・・・。ハーモニカを始めて2年後くらいに、1年ほど、教室に通った時もありました。それまで独学でどうしていいかわからない状態だったので、この先生に直接教わることで、基礎は覚えることができました。今はやっとセッションに参加できる・・かな?(←ショボイです)くらいにはなりました。。。
[PR]

by cosydesign | 2004-05-15 01:28 | + Blues Harp