2007年 04月 03日
株式会社ジオリゾーム 新社名披露
a0018480_014989.jpg


3月31日に株式会社ジオリゾームさんの決算報告・新社名披露・入社式にご招待いただき
出席してきました。
この会社の井上社長とは、私が以前勤めていた会社の先輩で、現在は電線類の地中化や
土壌汚染調査と浄化など、環境に関する事業を展開されています。
旧社名は、「株式会社テレ・ワーク」といいます。

今回、新社名への変更に際して、そのV.I(ビジュアル・アイデンティティ)ロゴデザインから
名刺・封筒・看板・ユニフォームや車輌へのマーキング・エコバッグに至るまで
デザインをさせていただきました。

「GeoRhizome」の「Geo」は英語で大地。「Rhizome」はフランス語で根っこ、という意味で
地中の根っこがフレキシブルに自由に伸び、根っこがしっかりしていると
立派な木が育つ。成長するために一番大切な部分、を表現しています。
社会の根っこになりたい!という意味が込められています。


a0018480_014402.jpg


デザインコンセプトは
アルファベット一文字一文字は、社員を表していて、地面の下でそれぞれ根を伸ばし、
互いに助け合いながら力強く踏ん張っている様子を表しています。
そしてその成果が「h」からのびる茎と、生命力に満ちあふれた葉をつくっています。
地中をイメージさせ、電線類地中化の事業内容を連想させます。
タイプフェイス(書体)はオリジナルで制作し、現代的かつ独創的なフォルムで、
これまでにない新しいネーミングに相応しく、一歩先を行く先進的なイメージでデザインしました。
根っこのストライプの柄は、サブエレメントとして各種アプリケーションにも展開し
ブレンドイメージをより印象づけるようにしました。

このロゴとともに、益々発展されることを願っています!
井上社長、この度はお世話になり、ありがとうございました!


↓ランキングに参加しています。更新の励みになります!1日ワンクリックで応援お願いします^^

[PR]

by cosydesign | 2007-04-03 00:25 | + Design


<< 写真のグループ展始まりました!!      お弁当やさんのロゴ、プレゼンし... >>